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CVTの不具合?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/2/22 23:15 | 最終変更
にしたん  C級 居住地: 千葉県  投稿数: 23
以前から気になっていたのですが、Dレンジでアイドリング中にエンジン付近からカタカタという音がします。 Nレンジにすると音はほとんど聞こえなくなります。 走行中は静かです。 CVTは初めてなので、不具合なのか、こんなものなのか判りません。 
走行距離は13,500Kmで、CVTフルードはまだ交換していません。 近日中にCVTフルードを交換して見ようと思っていますが、皆さんのラフェは如何でしょうか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/3/3 9:26
なーお  A級 居住地: 千葉県  投稿数: 159
にしたんさん、こんにちは。なーおです。
なかなかレスが付かないのは、事例がないのかもしれませんね。

 本来、CVTフルードは6万キロくらい(?未確認)の長期まで交換は不要ですよね。
 それから、CVTフルードの目的が、単に潤滑だけではなくて、金属ベルトとプーリー間に適切な摩擦駆動力を伝達する、という面も大きいので、あまり早期に交換するのもお勧めしない、という話を聞いたことがあります。(出所は失念しました)

 CVTはメカ的に部品点数も多いですから、ここはやはりディーラーで点検してもらうのが良いと思います。(中を見れるわけではないので、症状を確認してもらうことになるでしょう。。)

 個人的な直感では、Dレンジなどで駆動がかかった状態で停止中、とのことですので、CVTのベルトが滑っているか、CVT以外のトルコン周り・エンジン本体などで何か起こっているのかもしれません。。

--
cafeID=0011 なーおです。皆さんどうぞよろしく?。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/3 15:56
にしたん  C級 居住地: 千葉県  投稿数: 23
なーおさん、どうも有難うございます。
音が出るタイミングは、坂道を登った時等、CVTに負荷がかかる走りをした後が多いです。
私もレスがないので、私の車だけの現象なのだなと思っていましたので、近日中にディーラーに点検をお願いしたいと思います。
どうも有難うございました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/3/25 0:55
にしたん  C級 居住地: 千葉県  投稿数: 23
その後の状況を報告します。
少し話が長くなりますが、先日、高速道路を走行中にアクセルが突然反応しなくなり、故障警告灯が点灯して、急激に速度ダウンする事態が発生しました。
エンジン停止状態ですが、走行中の場合フェイルセーフ機能でエンジンが完全に停止することはないそうで、車を何とか路肩まで誘導することが出来、事無きを得ましたが、怖かったですね。
エンジンが再始動出来て、アクセルもノッキング気味ながら反応するようになりましたので、近くのICで降りて、すぐにディーラーに持ち込みました。
調査の結果、アクセルとスロットルチェンバーのセンサー不具合でした。
当然、部品交換が必要ですが、序でにこのカタカタ音についても点検してくれるよう依頼しました。
部品交換後、走行テスト時に調査したようですが、問題なかったとのこと。 ラフェ退院後、確認したところ、何故だかカタカタ音が出なくなりました。 アクセルの反応も良くなったような感じです。
???ですが、取りあえず、報告致します。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/3/26 0:28 | 最終変更
なーお  A級 居住地: 千葉県  投稿数: 159
にしたんさん

高速でのエンストは怖いですね。
それでもエンジンが完全に停止しないフェイルセーフが機能したのですね。 電子制御だと何らかの故障でどういう状況になるのか判り辛いので、何かあった時にはそのモードになるのでしょう。

私も9年前くらいに、高速でエンストした時は心臓が破裂しそうなくらいにパニックになりました。 幸いインター出口が近くて事なきを得ましたけど、エンジンブレーキで速度が落ちると困るのでニュートラルにしたら最後、完全エンストで(ステアもブレーキも効かなくなり)怖かったです。 そんな時に冷静な判断なんて無理。

この手の故障はあってはならないものだと思うのですが、部品の信頼性はどの程度なんでしょうね・・
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/3/27 23:34
アビエス  初級 居住地: 群馬県  投稿数: 16
にしたんさん
なーお さん

 エンジンルームのからのカタカタ音が無くなったことからすると、スロットルチェンバーのサーボモーターなんかがいかれて、フラップが動かなくなった様ですね。
 電気式アクセル?は車内にある部品ですので、不具合は少ないと思っていました。高速では、パンクなどは少なくなりましたが、関越でも相変わらず飛び石、動物の進入(これまでタヌキ、鹿、サルは経験しました。クマは話だけ)などがあり、色々考えると高速道路もある程度の緊張が必要ですよね。
 エンストはMTなら想定の範囲ですが、ATやCVTならば驚きますよね。昔はレギュレーターがいかれると高速でもエンスト状態になりますが、今はそんな部品も無くなりました。
 良く部品やユニットの耐久性は10万回試験というのがあるようですが、最近の工業製品は試供品を買わされているようで不安です。燃料で動く車は化学と物理と生物の理屈で、出来上がっているんだと思いました。事故にならなくて良かったですね。

--
アビエス@0534

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/28 1:59
にしたん  C級 居住地: 千葉県  投稿数: 23
アビエスさん

有難うございます。 高速道路でのトラブルは、平日で交通量の少ない時間帯だったことも幸いでしたが、20年以上の運転歴の中で初めての経験でした。
私のラフェもこの掲示板にある殆どの不具合を発症してくれています。 新開発で初期ロット生産車だったので、多少の不具合は覚悟していましたが、多過ぎますね。
不具合が出る度にディーラーが良く対応してくれますので、まだ救われています。
ある雑誌?記事に開発者の話として、ラフェスタはエンジンの開発に金をかけ過ぎた・・・という様な話が載ってまして、その為、他の部品のコストを削減せざるを得なかったというものでした。
記事の真偽は判りませんが、部品の耐久性まで落としたのかなと勘繰りたくなります。
でも、ラフェスタは私の理想に近い車ですので、悪い所は直せば良いという気持ちで、乗り続けるつもりです。
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