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燃費悪い、泣きそうです。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/11 10:01
ちょしぞー 
こーいちさん

溝の口あたりだと、やはりなかなか燃費を上げる走り方はできない
ですよね。私は主にさいたま市近辺を走ることが多いのですが、
片道1.5?2km程度の走行が多いと、どんなに頑張っても8km/Lを
超えることはありません。通常6.5?7.5km/Lくらいですね。

ただ、皆さんおっしゃるように長距離を100km/h?110km/hで走る
とぐっと燃費が良くなります。私も帰省時には片道650kmほどの
距離を走りますが、その時の燃費はだいたい17km/Lぐらいには
なります。やはり、120km/hを超えると燃費は悪くなりますね。
もしも、純正ナビをつけているのであれば、車両情報で燃費情報を
表示しながら、燃費のいいアクセルワークを研究するのも良いかも
知れません。

なーおさんもおっしゃっていますが、発進時に、アクセルを踏み
続けるのではなく、2000rpmあたりでいったんアクセルを軽く
抜いて、ロックアップしたら(体感できます)じんわりアクセルを
踏み、2000rpm以下で走るようにすれば、市街地でも若干燃費は改善
されると思います。

地球環境のためにも、色々研究して、燃費の良い運転をしたい
ものですね。
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過去No1527
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/11 10:41
こーいち 
こんにちは、こーいちです。
なーおさん、2時のパパさん、ちょしぞーさん、レス、そしてアドバイスありがとうございます。

あれ?なーおさんの書き込みってかなりお久しぶり、って気がするのですが、お仕事の方が落ち着いてこられたのでしょうか?

なんか、自分の燃費に対する考えがずれていたような気がしました。
以前乗っていた平成9年式の1.8Lツインカムは、給排気系を変えていたにも関わらず、ラフェと同等、またはそれ以上だったので、今時の
クルマならもっと走るかと勝手にイメージしてたんですね。

なーおさんが仰る「ノロノロ発進走法」ですが、完全ではないものの
実践する様、心がけて走ってます。

2000rpmを超える事はない様に、自分なりに気を遣っているんですが。

いずれにしても、気に入ってるクルマなので、神経質にならず乗りたいと思います。
楽しくなくなりますしね。

皆さんのアドバイスを実践しつつ、気軽に運転したいです。
(難しいか?)

またちょくちょく出没しますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
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過去No1528
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/12 0:27
アビエス 
 やはり私も燃費は気になりますが、これまでにこういったことも経験しましたので、ご紹介します。
 日産車同士でも、かみさんのFN15パルサーと前のP11プリメーラ、それと今のB30ラフェスタ、それぞれ距離計の違いがあります。
 比較して一番激しかったのは、別メーカーですので車種は言わない方が良いと思いますが、東京の実家にいくと、その車は122.2kmとなるのです。今のラフェでは110.3kmのところ、記録を見るとパルサーだと115.1kmという数字が残っています。プリメーラは108.3km。カーナビは付いていないので客観的な?距離は判りません。
 冗談みたいですが、この高速も利用する2時間ほどのドライブでウインカーはレーンチェンジを除くと、左に5回だせばたどり付くという単純な行程です。それで、これだけの差が出るのですから「なんかそんなものかなぁ?」といった感じなのです。
 もしご自宅に2台以上あれば、お暇な時に比較してみてください。
という、無駄なことはしない方がおこずかいも減らすに良いかも。

 私の感覚ではCVTのアクセルワークはよりMT車の扱いに近い気がします。ご安全に。
 
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過去No1529
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/12 23:32
こーいち 
アビエスさんこんばんは、こーいちです。

距離でそんなに違いがでるんですか?今まで乗り比べしたこと
なかったんで、気にしたこともなかったです。

今はラフェスタしかないので、比べようがないです。
誰か別なクルマと一緒に出かける機会も、今となってはないですし。

つまり、満タン法では正確性に欠ける、ということになりますね。
燃費計付けようかなとも思ってますが、燃料の消費量は正確に
なっても、距離の出かたは同じだから、やはり同じことですかね?

まあ、現状ではあきらめつつ、これから燃費向上に勤しんで見たいと
思います。

ありがとうございました。
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過去No1530
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/13 10:05
もえぱぱ 
こーいちさん、はじめましてこんにちわ。
NO.268のもえぱぱと申します。

うちのラフェもリッター6?7km位でした。
それで、この間よくラジオ等でCMされている
「ランナップ」ってヤツ(給油口に差込む棒状の
筒みたいなものです)が近くのホームセンターで
3,500円で売っていたので、思わず買ってみました。

その後4?5回給油してますが、だいたい満タンで
400kmちょっとは走るようになりました。
(1回の給油で48?50L入ります)
前は、350km位までしか走れなかったのですが、
燃費としては、7kmから8.5kmくらいまで上がり
ましたよ!

うちのラフェも、子供たちの送り迎えと私の通勤くらい
しか使わないですし、街中なので信号ばっかですし
車には良い環境で走ってませんが、ちょっと燃費が
上がったのは小さな喜びでした。

ただ、スタンドのにいちゃんは
「なんですか?コレ?」
と言いながら、たまにランナップを抜いてしまうことが
あるので、給油の際は要注意ですが…。

今まで、うちのラフェだけ燃費悪いのかな…?なんて
思ってましたが、この掲示板見て安心しました。
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過去No1531
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/13 11:53
boss 
こーいちさん初めまして&皆様こんにちは。
boss@NO.583と申します。

私のラフェも最初リッター6kmありませんでした。^^;
(ナビ表示で5.4km位)
約1000Km超えたからはリッター7?7.5km位に伸びました。
(ECU書き換えでよくなったかは分かりませんが、、、)

高速も9km以下だったのが11km位出るようになりました。

もえぱぱさん>
こんにちは。
私も前の車で使っていた「ランナップ」を持ってます。

ラフェでは燃費が悪くなった方もおられるようですので、
車の燃費が落ち着いたら使うと思いまだ使ってません。。^^;
車によっては効果ありそうですね。^^

> ただ、スタンドのにいちゃんは
> 「なんですか?コレ?」
> と言いながら、たまにランナップを抜いてしまうことが
> あるので、給油の際は要注意ですが…。

一度ご自身でセルフスタンドの注入器で奥まで入れると抜かれる心配は無いと思います。
取り出す時はクリーニングさんの鉄ハンガ?を使うと簡単に取り出せます。

> 今まで、うちのラフェだけ燃費悪いのかな…?なんて
> 思ってましたが、この掲示板見て安心しました。

同じ思いです。^^;
----
過去No1532
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/9/13 13:21
こーいち 
もえぱぱさん、bossさんこんにちは、はじめまして。
色々情報ありがとうございます。

同じくらいの燃費と言う話がたくさん出てきて、変な言い方
ですが嬉しいです。

ランナップ、効きますか!
ウチのは、ちょっと前にハイオクくんというのを入れました。
同様にガソリンタンクに投入するものです。
ランナップは確かワイヤーが付いていて、取り出せるもの
でしたよね?
ハイオクくんはワイヤー等がなく、タンクにポン!さいなら?
というものでしたから、万が一を考え、針金で吊るしてます。

その後給油してないので、効果はまだ分かりませんが、メーター
を見る限り、向上しているようには見えません(涙)
本日給油予定です、どうなることか。

それより少し前、バッテリーにホットイナズマもどきを装着
しました。
燃費は分かりませんが、トルクがアップした感じがあります。
装着前は、急な登りの坂道発進でブレーキを離すと大きく
後退していたのが、随分こらえるようになりました。

コンデンサとハイオクくんの相乗効果かな?
どちらが効いているのかはちょっと不明です、両方やって
気づいたらそうなっていたので。

今後、変化があったら報告します。

また宜しくお願い致します。
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過去No1533
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/12/27 21:50
ゆうちゃん 
俺もラフェに乗ってるが(H17)、燃費非常に悪い、シフトも故障(なおしても元に戻らず)。リバテイより30%効率UPしたと聞き、だまされた。もう2度と日産買わない、ウイッシュにしときゃよかった。金返せ。
投票数:0 平均点:0.00
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